まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

この日記は来年からd:id:Imamuraに書きます

d:id:Imamura この日記の、このURL(http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/)での更新は今日までです。明日からはid:Imamura(http://d.hatena.ne.jp/Imamura/)に書くことにします。内容やテーマはとくに変わりません。ほかのはてなのサービスでもid:manpukuya…

買い物メモ

こたえ:葛根湯

大晦日に診察を求める人

昨日(d:id:manpukuya:20071230:cough)の続き。薬がなくなったのでまた医者へ行こうとするも、前回行ったところは大晦日はもう休診だろうから別の診療所へ電話してみた。1軒め。意外にもすぐつながった。「あのう、今日はやってますか」「やってませんけれ…

写真日記(写真日記街角)

壁に影シリーズ。 そのほか

「Wii Fit」「ネオアトラス3」

「Wii Fit」 メタボ克服を目指して購入。 関連記事:「人間ドックへ行ってきた」(d:id:manpukuya:20071128:Wiifit) Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 394回こ…

今日のトラックバック

兎美味し 蚊の山 - ハイクでお絵かきってどうするの つれずれなるままに… - WidgetValidatorのプラグインをまた提出した yimamura’s twitter archive - 2007-05-05 yimamura’s twitter archive - 2007-08-30-Imamuraの日記 - 風邪を引いた

八日咳

先々週の土曜、22日の飲み会でつい熱を入れてしゃべりすぎてしまい(その節はご迷惑をおかけしました→参加者のみなさま)、のどを痛めてしまった。これがイソジンで何度もうがいをしても、小林製薬のどぬ〜るスプレーをビシビシ噴射しても、UHA味覚糖の龍角…

今日のトラックバック

[健康]大晦日に診察を求める人

パキスタンのブット元首相暗殺

はてなからは毎朝、「キーワードレポート」なるものが届く。「manpukuyaさんの編集したキーワードが更新されました。」ということで、自分が以前編集したことのあるキーワードのうち、昨日さらに編集されたものについて、キーワード名、編集した人、編集内容…

明日はBS1がカストロ・デー

明日、12月29日(土)はBS1で、朝10時から午後3時まで、ぶっ通しのカストロ・ショーだ。「カストロ 人生と革命を語る」 10:10〜11:00「革命家誕生」 11:10〜12:00「ゲバラの素顔」 12:10〜13:00「平等で公正な社会をめざして」 13:10〜14:00「反体制派弾圧の…

Leopardで「はてダラ」を動かしたい

テキストファイルからはてなダイアリーを更新できる「はてなダイアリーライター(通称:はてダラ)」というプログラムがあります。 →「はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)」 Mac OS X 10.5(Leopard)で「はてダラ」を動かそうとしていますが、今の…

クリスマスアイコンの人々

メリークリスマス。はてなのプロフィールアイコンをクリスマスにしている方の情報を、h:id:wushiさんがまとめてくださっています自分もクリスマスの間はこれで「はてなデフォルトさん」のクリスマスバージョンも作ってみたりして (ご自由にどうぞご利用下さ…

今晩、BS2にて実相寺昭雄のドキュメンタリー

放送日時 2007年12月23日(日)午後10:30〜翌日午前0:00(90分) 番組内容 昨年逝去したマルチクリエイター、奇才・実相寺昭雄の脳内世界を、メトロン星人に誘われた作家・京極夏彦が巡る。異界への憧憬を持ち続けた奇才の創造の源は何だったのか。 詳細 200…

福満しげゆき『僕の小規模な生活』元村有希子『理系思考』吉村仁『素数ゼミの謎』サン・テグジュペリ『人間の土地』

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 289回この商品を含むブログ (251件) を見る名作『僕の小規模な失敗』(ASIN:4883791955)の流れで。福…

進化する磯山みなこ

web

Yahoo!のメールアドレスを持っているあなた、ある日こういうメールが届いたらどうしますか。 Subject:かなり怪しいメールだと思われるでしょうね… 私の名前はちさとです。もしこのメールが届いてしまって、嫌な感じだったらゴミ箱に捨ててください。このメー…

はてなハイクの「ちりとてちん」キーワードが楽しい

→「h:keyword:ちりとてちん」 id:jkondoさんが「ちりとてちん」好きなのもあってか、なんかみんな「ちりとてちん」見てる感じ。はてなハイクでは珍しい、いわゆる「実況」系キーワードになっている。そしてそして、h:id:janusbambiさんが登場人物の似顔絵を…

『昭和のロケット屋さん』全国発売されました

昭和のロケット屋さん (Talking Loftシリーズ)作者: 林紀幸,垣見恒男,松浦晋也,笹本祐一,あさりよしとお出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2007/12/19メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (56件) を見る予定より少し遅れて…

ペプシについてる映画のフィギュア

→「PEPSI Get! FOX Movie Campaign」 ということで、ペプシNEXにいろんな映画のフィギュアがついている。形は共通で(これなんていうフィギュアだったかな)、それぞれ塗り方を変えてその映画を表現している。写真の2つは「ダイ・ハード」と「猿の惑星」。言…

「Wii Fit」でできる空中浮揚

雑誌の車内吊り広告から。いやこれはもちろん浮いているわけではなくて、普通に撮った写真からバランスボードと浮いている人(だから違うから)だけを切り抜いているわけです。でも浮いているように見えます。この写真の手法を応用して、なにか人類の社会と…

買った本:『「理系」という生き方−理系白書2』山本七平『「空気」の研究』

毎日新聞科学環境部・編『「理系」という生き方−理系白書2』 「理系」という生き方 理系白書2 (講談社文庫)作者: 毎日新聞科学環境部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見るこ…

Photoshop ElementsをLeopardで使うウラ技

Mac OS X 10.5(Leopard)で、Photoshop Elements 2.0が起動しなかった。上のように「予期しない回復不能な問題が発生しました^0。Photoshopを終了します。」と出てしまう。深く考えずに10.4から10.5へアップデートしたが、まさかそんな罠があるとは。じゃあ…

ネタ系の「はてなハイク」キーワードあれこれ

「お題」→「書き込み」という使い方が多い「はてなハイク」には、大喜利的なネタキーワードがたくさんある。面白いと思ったものをいくつか紹介。 「h:keyword:非常に残念な間違え方」 「h:keyword:何故か語感が好きな言葉」 「h:keyword:過去の自分に教えて…

今日のトラックバック

[mac]Adobeさん、新OSで動かぬソフトはパッチを出さずに新版出すよ

小田急線生田駅の運行状況表示はサクサクしていた

生田駅の改札で、JR南武線が止まっている旨の運行情報が表示されているのを見た。このテロップが、ちょっとびっくりするくらい早く流れている。といっても読み取れないほどではない。むしろ、どの路線でなにが起きているのか、すぐにわかってよい感じだ。小…

PayPalへようこそ

web

Mac用のテキストエディタ「Jedit X」のライセンス料を支払ったら、自動的にPayPal(というオンライン決済サービス)への登録をどうぞとなった。断ることもできるけれど、まあいいやとアカウントを作った。PayPal自体はもう10年くらい前からあるように思う。…

はてなハイクでナイスな絵を描く俳人たち

はてなハイクのお絵かき機能で、いい感じの絵をたくさん見せていただいてます。その中から好きな作品をいくつかご紹介。 このあたりを見てます h:keyword:らくがき h:keyword:おえかき h:keyword:お絵かき (12月20日追記:長いので以下を「続きを読む」にし…

お手頃価格のタブレットはいかが

はてなハイクが正式リリースされ、皆さんお絵かきに熱心なご様子。マウスではなく、タブレットでお絵かきしている人も大勢いるみたいです。タブレットを使っている立場からの意見をまじえつつ、今あるタブレットのモデルを紹介します。※初出時、A5サイズのみ…

今日のトラックバック

兎美味し 蚊の山 - ハイクでお絵かきってどうするの 妻のおもちゃ

アフリカをめぐるドキュメンタリー

今週のBS1では、アフリカをテーマにしたドキュメンタリーがまとめて放送される。その中から、面白そうと思ったもの。 「国境なき医師団」の苦悩:12月17日(月)21:10〜21:54 今や巨大な組織となった「国境なき医師団」(MSF)が巨大化したゆえの苦悩と課題を…

その場でスクリーンショットをアップできるソフト「Gyazo」の便利さは異常

→「Gyazo」(http://gyazo.com/) 「はてなハイクまめちしき」(d:id:manpukuya:20071214:haiku)では、説明のためにスクリーンショットを多数トリミングして使いました。こういう画像をWebに上げるには、今までだとこんなにたくさんの手順が必要でした。 ペ…