まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

進化する磯山みなこ

Yahoo!のメールアドレスを持っているあなた、ある日こういうメールが届いたらどうしますか。

Subject:かなり怪しいメールだと思われるでしょうね…

私の名前はちさとです。

もしこのメールが届いてしまって、

嫌な感じだったらゴミ箱に捨ててください。

このメールをどうやって送ったかといいますと

私がヤフオク用に使っているIDがメアドと同じなんですね

それで他の人も同じならそのまま@yahooで届くかな…

ぐらいの思いつきなんです。

読んでもらえたらありがとうぐらいのメールで

こんなことを言うのはあつかましいのですが

もし、迷惑じゃなかったら返事とかもらえるとうれしいです。

あつかましいメールでごめんなさい。

次回フルネームを教えますね。

結論からいうとこれはスパムの一種だったのだけれど、この内容ではスパムフィルタも完全スルー。むしろこの文面でスパム扱いするフィルタがあったら、ほかの普通のメールもスパム扱いされていないか心配になる。

返信を書く前に(←書こうとしたのか)念のため検索をしてみたら、出てきた出てきた。

yahooメールを使っていますが、迷惑メールがすごい多いんです。

でも今日来たのは迷惑というよりはおもしろだったのでご紹介。

本文

(中略)

これで知らない人と知合いになれたら楽しいかなあと思って

YahooのIDに@つけて勘でメールしてみました(笑)

(中略)

磯山みなこです。

1call DE ストラップ | むしろおもしろ

この記事を書いた方は「偶然のよそおいかたが不気味すぎる」という感想。そしてコメント欄には次々と、類似メールの報告が。ああやっぱりスパムだったのだ。危ないところだった。

コメント欄を読むと、届くメールの内容には細かい違いがあるようだ。

たとえばもともとのメールが「YahooのIDに@つけて勘でメールしてみました」だったのが、今日届いたのは「(YahooのIDはそのままメールアドレスになるので)他の人も同じならそのまま@yahooで届くかな…/ぐらいの思いつきなんです」。

自分の名前も、最初は「磯山みなこです」とすぐ名乗っているのが、「次回フルネームを教えますね」にというように、内容が少しずつ洗練されてきているところが興味深い。

この磯山みなこ、あるいは磯山ちさと。

この人、かつてWebで話題になった「井川りかこ」「大石オブジョイトイ」を超えることができるだろうか。