まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

パキスタンのブット元首相暗殺

はてなからは毎朝、「キーワードレポート」なるものが届く。「manpukuyaさんの編集したキーワードが更新されました。」ということで、自分が以前編集したことのあるキーワードのうち、昨日さらに編集されたものについて、キーワード名、編集した人、編集内容(の概要)がまとめられている。

たとえばマンガ家の新作情報を誰かが追記してくれれば、そのことをキーワードレポートで知ることができたりする。これはつまり、自分がキーワードを編集する程度には興味がある対象について、新しい情報がプッシュ配信されてくるということであって、地味ながらなかなか便利だ。

昨日の朝もこれが届き、いつものように読んでみた。「2007年」というキーワードが編集されたそうだ。

■2007年 id:plank

http://d.hatena.ne.jp/keyword/2007%c7%af?kid=23880

--元パキスタン首相ベナジール・ブットがラワルピンディで暗殺される。
-12月27日 ベナジール・ブット(元パキスタン首相)

これはちょっと目を疑った。ブット元首相が暗殺された?

昨日の朝はニュースを見られなかったため、自分にとってはこれが最初の情報になった。

新聞サイトへ行ってみると、すでに第2報、第3報が出ている。

ブット元首相は、演説を終えて車に乗ったか乗ろうとしたかのところを銃撃され、犯人はさらに自爆したとのこと。

このように卑劣なテロがまた成功してしまった。暗たんたる気持ちになる。

テロリストは職業ではなくて属性だ。「テロとの戦い」ってどうやったら終わるのだろう。