まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

きになる新刊『ガンダムTHE ORIGIN』16巻/『度胸星』1巻/『漂流教室』2巻

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 16巻

なんだかんだで面白い。前にも書いたけれど、長いこと歴史マンガを描いてきた安彦良和らしく、政治や社会を描くトーンがしっかりしていてよい。

この巻は「オデッサ編(後)」ということで、物語としては佳境に入りつつある。テレビでは打ち切りのため、終盤のシャリア・ブルなどニュータイプをめぐるエピソードを描ききれなかったそうだ。この「THE ORIGIN」ではそのあたり、ふくらませた形になるのだろうか。

度胸星 1巻

度胸星(1) (KCデラックス モーニング)

度胸星(1) (KCデラックス モーニング)

事実上の打ち切りで終わってしまったSFマンガ。これも下の『漂流教室』と同じく、一度読んでみたいと思っていたもの。

漂流教室 2巻

漂流教室 2 (ビッグコミックススペシャル)

漂流教室 2 (ビッグコミックススペシャル)

いやあ1巻はすごかった。とくに1巻冒頭、1ページめのモノローグがものすごくて、「1ページめを開いてみて、ネームがあまりにすごいのでそこでいったん閉じてしまった。

おかあさん……

ぼくの一生のうちで、

二度と忘れることのできない

あの信じられない一瞬を思う時、