まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

『オールドボーイ』をまとめ読み

所要時間は約3時間。

映画の「オールド・ボーイ」(映画のタイトルにはナカグロがある)を観たあとに読んだため、物語そのものの面白さに加えて、映画と比較する楽しさもある。

マンガのほうは映画ほどグロテスクではない。つまり映画のあんな場面やこんな場面はパク・チャヌク監督の発想であり、よくまああんなのを思いつくものだね。

いやでもマンガもよかった。登場人物は徹夜はしても、血が出たり走ったりすることはあまりない。マンガ的な誇張がなく、じっくりと真相に迫るさまがいい。

同時に、連載マンガというものは、毎回のテンションを保ちつつ、物語全体も進めていかなければならなくて大変だとも感じた。のちのち使われなくなる設定、若干唐突に感じられる裏切り、ややあっさりしたクライマックス(マンガの『銀河鉄道999』を思い出した)などに、そういう難しさが出ているように思った。

オールドボーイ―ルーズ戦記 (1) (Action comics)

オールドボーイ―ルーズ戦記 (1) (Action comics)