まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

「複数アカウント機能の追加について」(d:id:hatenadiary:20050616:1118906268)

おおお…ついに来た。これで今までの日記をそのままに、IDの生まれ変わりができる。

もちろんIDの生まれ変わりなどせずにすむならそれが一番だが、「manpukuya」って長い上に母音が多いからタイプが面倒だし、オフラインで人から「まんぷくさん」とか呼ばれるのがちょっと恥ずかしいと感じていたのだった。

今までは、ユーザーIDは一人一つと決められていたから、IDを変えようとするといったん退会しなければならなかった。日記はそっくり消えるため、これまでの日記に対するリンクはすべてデッドリンクとなり、新IDの日記への誘導もできない。サブアカウントを取れば、そういう懸念は不要になる。

さっそく、3文字のサブアカウントを取ってみた。この文字列で、すべて小文字のIDや1文字目だけ大文字のIDはすでに登録されていたから3文字とも大文字にした。Shiftキーを押さなくてはならないのがちょっとナニだが、こりゃ短くていい。本当に引っ越しをするかどうかは、おいおい考えるとしよう。

あれ、もしかしてサブアカウントを取ると、アンテナをあと200件登録できる?(できる) フォトライフも3MB使える?(使える) おお、これはものすごく気前のいい話かも。

気になること

  • いったん退会したユーザーIDは再利用できないが、消去されたサブアカウントIDも再利用できないのだろうか(再利用できないと思うけれど、念のため)。
    • 追記:ランダムな文字列で登録、退会とやってみたところ、やはりそのIDは「退会済み」扱いとなり、新たに登録はできなかった。いったんサブアカウントに使ったIDを再度サブアカウントに登録しようとしたら、「ユーザー名、××は既に使用されています」と出た。
  • サブアカウント取得に使ったメールアドレスは、そのサブアカウントを消去して新たなサブアカウントを取得する際に使えるのだろうか(使えるような気がするが、念のため)

追記:サブアカウントとの使い分けあれこれ

プライベートモードの日記を別IDで閲覧するには
閲覧許可ユーザーの指定により可能([管理]−[日記の設定]−[閲覧許可ユーザー])
1つの日記を別のアカウントで編集するには
有料オプション時、編集許可ユーザーの指定により可能([管理]−[日記の設定]−[有料オプション]−[編集許可ユーザー])
複数アカウントのアンテナをまとめて見るには
アンテナのインポートで可能