まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

テレビが欲しい

いやもちろん、今でもうちにはテレビはあります。しかしこれがずいぶん古いもので、あるお宅で見た新しいテレビの画像は、同じ番組を家で見たときと印象がまったく違っていた。これが驚きで、テレビを買い替えたいなあと考え始めたのだった。

プラズマテレビ液晶テレビは高いのでパス。ブラウン管テレビを調べてみると、東芝28DX10032DX100のあたりがよさそうな気がしてきた。RD-XS31と連動して、テレビから録画予約できる「テレビdeナビ」機能が便利だ。

驚いたのは、これらがハイビジョンテレビでありながら、15万円前後で買えてしまうことだ。ハイビジョンといえば何十万円(縁がある気がしないので、細かい値段は気にしない)という感覚だったので、店頭で「プログレッシブ方式というのは今どうなっているのでしょうか」と聞いてしまう状態だった。

そのほか、4:3(今までのテレビの縦横比)と16:9(ハイビジョン撮影で上下に黒が入る縦横比)の違いとか、BSデジタル放送NHKのBSアナログ放送を見るためのあのアンテナで受信できるとか、基本的なことをいろいろ勉強しているところ。んーだんだん物欲が上がってきた。