まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

iHP-120/140(H120/H140)ファームウェアアップデート

H120/140(旧称iHP-120/140)のファームウェアが、バージョン1.60に。嬉しいのは「リモコンノイズの低減」。リモコンを操作していると、静かな場所では微妙にちくちくとノイズが聞こえていたのだった。

曲の残りが無音だけになった場合に、次の曲へ移動する「GAP DELETE」機能は面白い。また、音楽ファイルを端末上から削除できるようになった(これまでは、パソコンにつながないと削除できなかった)のは、録音派には嬉しいところだろう。

残る不満は、曲と曲の間でごく短時間、音がとぎれることくらいか。ライブ盤やつながっている曲などでは、ほんの一瞬でも無音の時間があるのは気持ちよくない。あとは、USBケーブルで充電できればよいが、これはそうでないと困るほどではない。

iPodのように洗練されたデザインの製品ではないから、持つことの喜びを感じたい向きにはすすめない。しかし機能だけなら負けないぜ。音楽ファイルをエクスプローラでコピーすればもう聴ける、このお手軽さ。高機能なリモコンは、使ってわかる便利さだ。