まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

ブラウザで絵を描く+その手順を見られるサービスあれこれ

絵を描きつつマイクで録音もでき、ほかの人に見せられるサービスがあるそうだ。→「Sketchcast」(http://www.sketchcast.com/[↑B]

音声ガイドつきの地図を作れたりして面白そう。ちょっと使ってみたところでは、手を動かしていない時間を省略できないのがちょっとかも(録音とのかねあいで仕方ないのかな)。

ブラウザ上でお絵かきできて、その手順を見せることもできる、いわゆる「お絵かき掲示板」はそれ用のCGIが提供されている。

ただこれはJAVAだし、ちょっと重いようなーと思ったら、フルFlashで軽快な同種のサービスがあった。

ここはなんか、やけにレベルが高いです。

これいいなあ→http://noughts.jp/view/?jpn22:103

ただこの「noughts::」、今はユーザー登録ができないみたいで、そこがとても残念。

ほんで、この種の「お絵かき」+「手順見せ」系のリンク集を、id:rikuoさんがまとめてらっしゃいました。

  • 「聴く耳を持たない(片方しか) - 2007-05-08 - イラストを描く過程の動画を集めているよ」(d:id:rikuo:20070508#p2007050801[↑B]

あとこの種のサービスでは、お絵かき動画をブログに貼り付けるためのタグが用意されているものもある。しかしはてなダイアリーでは使えない!

そこでアイデアを出してみました。