まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

「言及日記ブレンダー」作成難航

d:id:manpukuya:20040522#blenderにおいて、「言及日記ブレンダー」を自作できるかも、と書いたが、作り始めてみると難しい。

今まではPerlを使うといっても、集計の一部を肩代わりさせるだけだった。ちょうどExcelを使うような使い方で、集計結果は見やすくなるよう、いろいろと編集してから載せていた。

しかし「言及日記ブレンダー」では、CGIを公開して、いつ誰が見てもきちんと使えるように作り込まなければならない。同じPerlスクリプトを使うといっても、公開CGIとなるとずいぶん難しくなるものだ。

なにより、ユーザーインターフェースを提供しなければいけないのが大変だ。今どんなキーワードの組み合わせが登録されているのか、それぞれの組み合わせをどうやったら閲覧できるか、自分だけがわかるのではダメで、誰にでもわかるようにしなければならない。

プログラムにはいろいろと汎用性が必要だし、キーワードの組み合わせの追加や削除をどうやるかも考えないといけない。うーん、まったく大変だ。

本当は、アイデアのもととなったキーワード(現在削除提案されている)が削除されてしまう前に、言及日記ブレンダーを完成させたかったのだが、このままでは間に合わない。プログラムが完成するまでキーワードが削除されないよう編集やコメントするのも変だし、残念だがそこは諦めることにしよう。

言及日記ブレンダーが完成すれば、さまざまな異表記のキーワードへ言及している日記をまとめて巡回できるようになる。異表記をキーワードとして登録していけば、書く側にとっても捕捉されやすくなり、つながりやすくなってよいだろうと思うのだが…もう少し勉強しないと作れそうにない。

改めて、「〜を含む日記」のインポート機能を要望したい(d:id:manpukuya:20040521#keyword):はてなダイアリーへの要望id:hatenadiary