まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

はてなダイアリーガイド「CSSセレクタ」

という一連のキーワードが立ち、はてなダイアリーで生成されるHTMLのセレクタがまとめられている。id:sugioさんの労作。

はてなダイアリーの文書構造・CSS作成支援リンク集」とあわせて。

Virgin、民間宇宙旅行の2007年実現を目指し米ベンチャーと提携(ITmedia・04/09/28付)

ここでいう「米ベンチャー」とは、例の「スペースシップワン」に資金を提供しているモハベ・エアロスペース・ベンチャーズ

「Virgin Galacticでは、民間の乗客を宇宙飛行させる初のビジネスベンチャーとなる計画を進める」「Virgin Galacticは自己資金で宇宙船の建造や関連機材の構築、旅行会社の運営を行なう。同社は来年はじめに株式会社となる見込みで、2007年には初の宇宙飛行が実施される見通しだ」とのこと。

気になるお値段はハイ、こちら。1人約19万ドル。宇宙飛行は2時間で、事前に3日間の訓練があるそうだ。さすがに安くはないけれど、2000万ドルを払って8カ月の訓練を受けたデニス・チトー国際宇宙ステーションへ行ったのと比べれば、それこそ「安近短」(←驚きのATOK一発変換)といったところだろう。

ブランソン氏が商業宇宙飛行事業に参入=5年間で3000人が宇宙に」(livedoorニュース・04/09/27付)も同じニュースを報じている。

ネタ元は、d:id:black_knight:20040928#p3d:id:black_knight:20040927#p13さん。

追記:d:id:adramine:20040928#p5さんが、関連ニュースをまとめてくださっています。

東芝、実売5万円のハイブリッドレコーダ「RD-XS24」(AV Watch・04/09/28付)

少し前に、HDD/DVDレコーダの見立てを頼まれた。急いで買うわけではないということで、しばらく新製品をチェックしていた。先方の利用状況から、選択の条件は以下のように設定した。

  • 録画予約中の編集や、ダビング中の再生などができること(「今はそれはできません」という操作が少ないこと)
  • インターネットを使わない番組表機能があること
  • 無劣化ダビングの方法が多彩であること

調べた段階では、すべてを満たす機種はパイオニアのものしか見つからず、それをひとまず結論としていた。でもこの「RD-XS24」もいいかも。我が家のRD-XS31と同じ東芝製だから、サポートもしやすいだろう。

80GBという容量は、多くはないが少なくもない。番組をついついためてしまう向きには、むしろ容量が多すぎない方がよい(→d:id:manpukuya:20040412#p1「HDDレコーダーはほどほどの容量で」)。

値段が手頃なのもよい。RD-XS24も勧めてみよう。

※この記事から新カテゴリ「[RD]」を作り、以前の記事にもカテゴリ名を入れました。記事タイトルの「[RD]」部分をクリックすると、RDシリーズ関連の記事をまとめ読みできます。

はてなダイアリーへの要望〜asin/isbn記法の詳細モードの改良について

d:id:hatenadiary:20040928#1096376715。「著者名/アーチスト名/出版社/メーカーがキーワードにリンクされるようになりました」がありがたい。すばらしい。…のですが、キーワードへのリンクについて要望を2点。

現状、著者名/アーチスト名/出版社/メーカー名は、それがキーワードとして登録されているかどうかによらず、「著者名」のように、キーワードリンクとして表示されています。キーワードになっていないものは、「著者名?」のように、キーワード化されていないとわかるよう表示してほしいです。

もう一つ、タイトルからのキーワードの抽出も検討していただきたいです。タイトル部分はASINページへのリンクになっているため、タイトルからキーワードへはリンクできませんが、タイトルにキーワードが含まれている場合に、キーワードの「含む日記」にリストアップされるのは価値があるように思います。

ご検討を、よろしくお願いいたします。

まいど1号試作機お披露目

ワールドビジネスサテライトによると、今日、「大阪の町工場の宇宙開発」である「まいど1号」の試作機のお披露目があったとのこと。2008年の実用化を目指しているそうだ。

ところで、「まいど1号」はどういう目的の人工衛星なのだろうか。通信衛星? 気象衛星?