まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

「『架空請求』に御注意ください!!」〜新たな手口に御注意!

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm [このURLを含む日記]

京都市市民生活センター内のページ。

「新たな手口」とは、ターゲットに対して少額訴訟を起こすというもの。裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてくる。架空請求メールと違って、これを無視すると自動的に敗訴してしまい、架空のはずの請求に法のお墨付きが与えられてしまう。法の当たり屋とでも言おうか。恐ろしい手口だ。

対処法は下の通りとのこと。(上のページの情報を再構成しました)

  1. まず警察に連絡
  2. 裁判の進め方について、事前に専門家に相談のこと
    • 京都なら、たとえば京都弁護士会クレジット・サラ金相談:075-231-2378(有料)
  3. 裁判所には出頭する
    • 遠方の場合、近所の裁判所に「移送」を頼める

ネタ元はK.Moriyama's diary

はてなダイアリーへの要望〜「コメント欄内の改行について」について(d:id:hatenadiary:20040805#1091676213)

複数の改行を1つにまとめる、といった要望は「様子見」ということで、ひとまず却下された。でも、コメント末尾の改行だけはやっぱり削ってほしい。

「複数行の改行が段落の整形などのために必要である場合もある」としているけれど、コメントの最後にうっかり改行を入れてしまうケースは、あえてそのように整形するケースよりもずっと多いのではないかと思う。

コメント末尾の改行は、<br>タグの直書きを除いて削除するよう、改めて要望します。ご検討ください>id:hatenadiary

ICO〜Playstation2 the Best〜

[ゲーム:ICO]ICO」の廉価版が今日発売です。定価1800円。ASIN:B0002HUCNQ

建物やキャラクターなど、ゲームを構成しているいろいろなものが、たいへんすばらしい雰囲気をかもし出しています。まだ遊んだことのない方は、この機会にぜひ遊んでみてほしいです。