まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

はてなダイアリーへの要望〜「詳細設定」へすぐに行きたい/「日付の書式」に曜日を

d:id:hatenadiary:20040701#1088665611にあるように、はてなダイアリーの設定ページが大きく変わった。

今までの設定画面は「詳細設定」ということになり、そこへ行くためのクリック数が1つ増えた。しかし自分の場合、「簡易設定」を使うことはまずなく、できれば「詳細設定」へすぐに行きたい。

詳細設定のページに、「『設定』リンクですぐに『詳細設定』へ」というようなチェックボックスがあると嬉しい。これをオンにしておくと、ダイアリーのヘッダ部にある「設定」をクリックした際に、詳細設定へジャンプできるというようなもの。

また、「簡易設定」で「日付の書式」を何種類かから選べるようになった。これはとても便利だと思うが、曜日を表示する形式がないのが気になる。ほかの人の日記を読んでいると、それが何曜日であるかも重要な情報であると思う。「日付の書式」で、曜日つきの表示形式も選べるといいと思う。

以上2点、よろしくご検討下さい>id:hatenadiary

追記:「『詳細設定』へすぐに行きたい」については、「設定」のリンク先が、最後に設定したページになるよう変更された(d:id:hatenadiary:20040702#1088765523)。前回「詳細設定」で設定していれば、次もすぐ「詳細設定」にジャンプする。すばらしくスマートです。ありがとうございます。

IT業界はドッグイヤーと言われる

人間の1年が犬には7年分にあたることから、ほかの業界の7倍でものごとが進んでいくというたとえ。

しかしはてなドッグイヤーどころかドッグドッグイヤーだと思った。はてなでは、一般的なIT業界のさらに7倍、そのほかの業界の実に49倍ものスピードで、ものごとが進んでいくのだ!

モジュールの「template="list"」指定で出力されるHTMLの仕様が変更に(d:id:hatenadiary:20040701#1088665611)

「template="list"」がナニモノなのかは、d:id:manpukuya:20040126#1075042800などを見てみてください。7月末以降、「template="list"」という指定は、「template="hatena-module"」と書いたのと同じになるようだ。

となると、キーワード「Sectionモジュール」などの内容を直さないといけないかも? うわー大変だ。

追記:キーワードの説明変更には締め切りがない。しかし、はてなの解説本を作っている方には締め切りがあってもっと大変→g:htnbk:id:mohri:20040701id:mohriさん、大変でしょうが頑張ってください。期待しています。