まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

2006-12-22から1日間の記事一覧

曇り

2006年12月22日の記事:http://manpukuya.hatenablog.jp/entries/2006/12/22

本のISBN13桁化は年明けから

来年から、新刊につくISBNが13桁になる。といっても、表4(いわゆる裏表紙)のバーコードと同じになるというだけでもあるので、既刊の10桁ISBNがどう変わるかはバーコードの下を見ればわかっちゃう。具体的には、冒頭に「978-」がつくのと、最終桁のチェック…

「風の谷のナウシカ」一人芝居

「梅本真里恵シークレット一人芝居・風の谷のナウシカ」という映像が、YouTubeにアップされており話題である。段差がひとつだけある舞台で、ちょっとナウシカっぽい衣装を着た人が映画の「風の谷のナウシカ」を全身を使って、小道具も使わず再現する。もちろ…

建設談合をなくす試み、長野県の場合

今朝のニュースから。長野県は、県内の公共工事の談合をなくそうといろいろ取り組んでいる。長野は、その方面では先進的な県なのだそうだ。でも、ああすればこうなるしこうすればああなる、みたいないたちごっこで、なかなかうまくいっていないそうだ。その…

今日のトラックバック

[本][出版][hatena]ISBNの13桁化あれこれ、そしてはてなはどうなる [本][出版]13桁ISBNとASINとのずれ、そしてはてなの対応は?