まんぷく::日記

2003年から2007年までのはてなダイアリーをはてなブログに移設したものです。現在はhttp://ima.hatenablog.jp/を更新中

2006-03-20から1日間の記事一覧

晴れ

2006年3月20日の記事:http://manpukuya.hatenablog.jp/entries/2006/03/20

東京メトロの駅名表示、新旧見比べ(写真日記定点観測)

「東京メトロの新フォント」(d:id:manpukuya:20060214:metro)の続き。ホームから見える駅名表示もそのうち交換されるだろうとふんで、見慣れた今までのパネルを撮影しておいた。案の定、2006年3月7日ごろ下のパネルに交換された。日本語のフォントは、今ま…

原油上がれば砂糖も上がる

今朝のニュースでやっていた話。原油の価格が上がっている影響で、砂糖の値段も上がってきているとのこと。それだけではどういうことだかわからず、「砂糖って原油から作ってるの!?」とか一瞬思ってしまったが、こういう流れだそうだ。 原油価格が上がると、…

ちょっとした言い換えの例

飲食店などに入るとき、傘を傘立てに入れずそのまま持ち込むとする。なぜ? と聞かれたときの答え方。 「傘を持って行かれてしまうことがあるから」 「傘を間違えてしまうことがあるから」 「傘を間違えてしまうようなおっちょこちょい」だと思われるのがいや…

今日のトラックバック

[生活][文化]「高級ビニール傘」ってどう? [知恵]「なるほど無印良品」でナルホドと感心する